Kindle Paperwhiteでポピュラーハイライトを消す方法【2022年最新版】

この記事ではKindle Paperwhiteでポピュラーハイライトを消す方法について解説します。

読書していると「~人がハイライトしました」という表示が邪魔でうっとうしく感じる事ってありませんか?

この「ポピュラーハイライト」という機能ですが、簡単な操作で無効にできて快適に読書ができますので気になる方はぜひ試してみてくださいね。

Kindle Paperwhiteでポピュラー・ハイライトを消すには?

まずは何でもいいので本を開きましょう。最初から入っている「Kindle Paperwhiteユーザーガイド」でも問題ありません。

画面の上部をタップすると出てくるメニューから「Aa」をタップします。

「その他」をタップし、画面を下にスクロールすると「ポピュラー・ハイライト」があるので右側のボタンを押して「オフ」に切り替えます。

これで「~人がハイライトしました」という表示は出なくなります。

Kindle Paperwhiteのポピュラー・ハイライトを消す方法に対する所感

基本的にKindle Paperwhiteで読む本は著者が重要だと主張している箇所が太字になっていたり線が引かれています。

それ以外で自分が大事だと感じたポイントを「ハイライト」というマーカー機能で線を引くことができるんですが、この「ハイライト」は初期設定のままだと他人がハイライトで引いた線も表示されるようになっているんです。

私としては他の読者がどういうところに共感しているのか興味があるので納得しながら読むことも多いんですが、目障りと感じる人も一定数いると思います。

理由は分かりませんが、全体の「設定」ではなく本を開いた時の「設定」の中にしか出てこないのでかなり見つけにくいです。

今後のシステムアップデートなどで改善されることを期待しましょう。

Kindle Paperwhiteでポピュラー・ハイライトを消す方法まとめ

Kindle Paperwhiteでポピュラーハイライトを消す方法について解説してきましたがいかがでしたか?

ここまでのポイントをまとめておきます。

・開いた本のメニューから「Aa」をタップ「その他」をタップ後「ポピュラー・ハイライト」を「オフ」にする

・初期設定では「ポピュラー・ハイライト」はオンになっている

この設定であなたが快適に読書ができることを心から願っています。

それでは、またお会いしましょう。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

Kindle Paperwhiteでスクリーンショットを撮る方法【2022年最新版】