マクドナルドでauペイは使える?auペイプリペイドカードの対応状況について【2022年6月最新版】

日本最大級のファーストフードの老舗マクドナルド。朝食や昼食などで利用する機会も多いですよね。この記事では「マクドナルドでauペイが使えるのか?」「auペイプリペイドカードは使えるのか?」について解説していきます。

マクドナルドに行った時に慌てないように事前にしっかり確認しておきましょう。

マクドナルドでauペイは使えるのか?

結論からお伝えしますと、auペイは店舗レジでは使えませんが、スマートフォン対応のモバイルオーダーでは使えます。

マクドナルドのauペイ利用開始日

2022年4月5日(火)よりマクドナルドで導入がスタートし利用できるようになりました。

マクドナルドの店舗レジ

残念ながら、マクドナルドの店舗レジではauペイは利用できません。

ドライブスルー

ドライブスルーでもauペイは利用できません。


マクドナルドでauペイプリペイドカードやauペイカードは使えるのか?

auペイプリペイドペイカードとauペイカードはマクドナルドの店舗レジでも使えます。

理由はクレジットカードと同じ扱いになっているのが使えるからです。

ちなみにauペイプリペイドカードとauペイカードには次のような違いがあります。

auペイプリペイドカードについて

前払い式のプリペイドカードとなるので利用前のチャージ入金が必要なカードです。

カードの使い過ぎが心配な人におすすめのカードです。

auペイカードについて

後払い式のカードとなるので利用前のチャージ入金が不要なカードです。

クレジットカードと同様に現金がなくても利用できるので、とても便利なカードですが使いすぎには注意しましょう。


マクドナルドで使えるQRコード決済について

2022年6月現在のマクドナルドのQRコード決済対応状況は以下の通りです。

メルペイ 利用可 ◯(iD決済のみ)
LINE Pay 利用可 ◯(店頭不可)
PayPay 利用可 ◯(店頭不可)
楽天ペイ 利用可 ◯
au PAY 利用可 ◯
d払い 利用可 ◯(店頭不可)
ファミペイ 利用不可 ×
ゆうちょPay 利用不可 ×

こうして見てみると、モバイルオーダーでは使えても店舗レジでは使えないQRコード決済もまだまだ多い印象です。

今のところ、今後の導入に期待する以外なさそうです。

 


まとめ

ここまでマクドナルドでauペイが使えるかどうかについて解説してきましたが、いかがでしたか?

最後にここまでの内容をまとめておきます。

・auペイは店舗レジでは使えないがモバイルオーダーでは使える

・auペイプリペイドカードやauペイカードは店舗レジで使える

今回はauペイについてお伝えしましたが、還元率がよりお得な決済方法を状況に合わせて選びながら賢く利用して行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

・マクドナルドで朝マックやってない店舗がある?理由を調べたら驚きの事実が判明!?