マクドナルドのWi-Fiのつなぎ方を解説!Wi-Fiパスワードや繋がらない時の対処方法【2022年6月最新版】

この記事ではマクドナルドのWi-Fiのつなぎ方やWi-Fiパスワード、Wi-Fiが繋がらない時の対処方法について解説しています。

リーズナブルな価格で手軽に利用できる人気のファーストフード、マクドナルド。

幅広い世代で利用されているマクドナルドですが、無料のフリーWi-Fiが使えることは知っていますか?

フリーWi-Fiがあることは知っていても、Wi-Fiのつなぎ方や使い方、フリーWi-Fiの安全性について知らない人は意外と多いのではないでしょうか。

マクドナルドに行った時にスムーズに、そして安心してWi-Fiが使えるように最後までしっかりと読み進めてくださいね。

マクドナルドのWi-Fiのつなぎ方について

マクドナルドのフリーWi-Fiは無料で繋げますが、そのまま使えるシステムにはなっていません。

マクドナルドのフリーWi-Fiを使うためには専用サイトで会員登録をする必要があります。

ここからはフリーWi-Fiの登録方法をしっかり確認していきましょう。

Wi-Fiを利用するための準備

Wi-Fiの利用方法
①利用する端末のWi-Fi設定画面を開いて、マクドナルドのフリーWi-FiのSSID「00_MCD-FREE-WIFI」を選ぶ
②利用する端末でインターネットを開く
③マクドナルドのフリーWi-Fi専用サイトが開いたら、画面の指示に従って会員登録をする
④会員登録完了後、「フリーWi-Fi規約に同意する」をスライドし接続する
⑤マクドナルドのフリーWi-Fiに接続完了

Wi-Fiに接続できる端末について

マクドナルドのフリーWi-Fiは無線LANに対応している端末なら、スマホ以外にもパソコンやタブレット、ゲーム機なども接続できます。

つなぎ方はメールアドレス、もしくはSNSと連携して接続することも可能です。

最初の会員登録こそ少し手間がかかりますが、一度覚えてしまえば次回以降はつなぎ方もスムーズになりますね。

マクドナルドのWi-Fiのポイント

「マクドナルドのフリーWi-Fiってどういうシステムなの?」という疑問がありませんか?

フリーWi-Fiのポイントを確認しておきましょう。

誰でも無料で利用できる便利なWi-Fi

マクドナルドのフリーWi-Fiは店舗にいる人なら誰でも利用できるのがメリットです。

フリーWi-Fiの提供をしている会社はソフトバンクですが、ソフトバンク以外のキャリアのユーザーも使えます。

スマイル0円のキャッチコピーで有名なマクドナルドですが、Wi-Fiも無料で提供してくれるとはなかなか太っ腹です。

通信量を節約したいという方にはありがたいサービスです。

私はデータ通信制限を受けそうな月末に利用する機会が多いですね。

外国語にも対応しているWi-Fi

世界中にチェーン店があるファーストフードのマクドナルドですが、日本に住む外国人にも非常に人気があります。

観光客が利用している姿を目にする機会も以前より増えてきました。

その理由は、マクドナルドのフリーWi-Fiが日本語以外の言語にも対応しているからです。

2022年現在、下記の外国語に対応しています。

フリーWi-Fiに対応している外国語
  • 英語
  • 韓国語
  • 中国語(簡体字)
  • 中国語(繁体字)

英語が対応しているのは当然として、中国人の利用客増加に伴ってフリーWi-Fiの言語も複数の外国語に対応しているのは、さすがマクドナルドといったところでしょうか。

マクドナルドのWi-Fiには利用制限がある

メリットだけが目立つマクドナルドのフリーWi-Fiですがデメリットもあります。

それは一人1時間までという利用制限です。

この制限があるため店舗でWi-Fiを何時間も続けてつなぎ続けるのは難しいということですね。

ただ、そこは安心してください。1時間で一度Wi-Fiは切れますが、再度認証システムでログインすれば利用することはできます。

注意点として、1時間の利用制限の前にゲームや仕事のデータは一度保存しておいた方が安全です。

マクドナルドのWi-Fi対応店舗を事前に確認する方法

とても便利で重宝するマクドナルドのフリーWi-Fiですが、全店舗で使えるわけではないという点に注意が必要です。

いざ店舗に行ってWi-Fiが使えなかったというのでは無駄足になってしまいますよね。そんな悲しい思いをしないためにも事前にマクドナルドのフリーWi-Fi対応店舗をチェックしてから行きましょう。

Wi-Fi対応の店舗かどうか調べるためにはマクドナルド公式サイトのフリーWi-Fiのページにある店舗検索機能を使いましょう!

地名や駅名からも最寄りのフリーWi-Fi対応のマクドナルド店舗を探せるので店舗に足を運ぶ前に検索しておくと良いです。

マクドナルドのWi-Fiにパスワードは必要?セキュリティは安全?

マクドナルドのフリーWi-Fi「00_MCD-FREE-WIFI」につなぐ時にパスワードは必要ありません。

ただし、セキュリティについては安全とは言い切れません。

なぜなら、マクドナルドのフリーWi-Fiはデータ通信が暗号化されていないからです。

データ通信が暗号化されている場合はWi-Fiの電波SSIDに鍵のマークが表示されます。残念ながらマクドナルドのWi-Fiはこの鍵マークがついていないのでデータ通信が暗号化されていないということになります。

最低限サーバーと端末のブラウザ間の通信は暗号化されています。とはいえ、万が一という事もあるので個人情報やクレジットカードなどの入力は控えた方が無難でしょう。

マクドナルドのWi-Fiに繋がらない時の対処方法

マクドナルドのフリーWi-Fiの会員登録をしたはずなのに、なぜかログインができずに使えないという事がありませんか?

急な仕事やゲームの緊急イベントなどでWi-Fiが使えないとかなり困ってしまいますよね。

そんな時のトラブル対処方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

会員登録が正常に完了しているかを確認しよう!

マクドナルドのフリーWi-Fiは「00_MCD-FREE-WIFI」に接続しただけでは繋がりません。上記で解説したように会員登録が必ず必要です。

そしてこの会員登録ですが、通信環境が不安定だと最後まで登録手続きが完了せずに途中で終了してしまうケースがあります。

途中で終了した場合は残念ながら会員登録を最初からやり直さなければなりません。

Wi-Fiで会員登録画面が表示できていても急に接続が切れてしまうことはあるので記憶の片隅に置いておきましょう。

後は初歩的なことですが、「利用規約に同意する」などの各種チェックボックスにチェックができているかも確認してくださいね。

チェックができていないと当然ですが、登録未完了の状態なのでフリーWi-Fiは使えません。

利用制限の制限時間を超えていないか?

ログインには成功して最初は問題なく使えていたのに急に使えなくなってしまったという事はありませんか?

まずは慌てずに利用制限の1時間を過ぎていないかを確認してください。

マクドナルドのフリーWi-Fiは利用制限があり1時間で切れてしまうので、夢中になっていると時間があっという間に過ぎてしまうということもよくあります。

Wi-Fiをつなぐ時にスマホのタイマーをセットしておくと利用制限の時間にも気づきやすいですし忘れることもないでしょう。

Wi-Fiの電波が届きにくい場所ではないか?

マクドナルド店舗のWi-Fiは座席によってWi-Fiの接続状態に差があります。店舗の口コミ情報などを調べてみれば分かりますが、店舗の奥にある席は電波状態が悪く会員登録が最後までできなかったという声も多く見受けられます。

理由としてはマクドナルドのWi-Fi環境は元々電波があまり強くないこと、店舗の混雑状況によっても左右されます。

経験上、マクドナルドの通信速度は1階よりも2階や3階の高所の方が良好でしたし他の利用者も同じような経験をしているようなので、座席確保の時はこうした情報も参考にすると良いでしょう。

接続できない場合はつなぎ直しも有効

何らかの原因でWi-Fiに繋がらない時はWi-Fiをつなぎ直してログインをやり直してみましょう。

つなぎ直し方は下記の手順で行います。

Wi-Fiのつなぎ直し方

①PCやスマホのWi-Fi画面を開き、Wi-Fiを一度OFFに切り替える

②Wi-Fi設定アプリを開いて「00_MCD-FREE-WIFI」の横にある丸で囲まれた「i」マークを押す

ボタンを押すと「削除」メニューが出るので削除を行います。

削除が出来たらもう一度「00_MCD-FREE-WIFI」に接続してください。

それでも繋がらない時は、クルーに確認してみる

上記の内容を試してもWi-Fiに繋がらないこともあると思います。そんな時は思い切ってマクドナルドのクルーに確認してください。

クルーは店舗のどの座席がWi-Fiが繋がりやすいかをある程度把握しています。

「2階の座席に移動してみてください」とアドバイスしてくれる事もあるので、まずは聞いてみることが解決の近道です。

まとめ

ここまでマクドナルドのフリーWi-Fiについて解説してきましたが、いかがでしたか?

誰でも手軽に利用できるというメリットばかりに目が行きがちですが、通信速度やセキュリティなど使う時には注意が必要な部分もある事が分かったと思います。

せっかく利用できるサービスですから、安全に通信を節約しながら今後の生活に役立てていきたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。