USJには5歳までの子どもたちと一緒でも楽しめるアトラクション、ショー、グリーティングがたくさんあります。

ですが、何の準備もせずに行くと大変な思いをする事になりかねません。

最低でも混雑情報や子ども連れに役立つサービスである予約待ちやチャイルドスイッチなどの情報は忘れずにしっかり確認しておきましょう。

また、USJを楽しむにはニンテンドーワールド、ワンダーランドエリア、ミニオンパークなどのエリアの特徴やレストランの状況を把握しておくことも重要です。

そこで、年間パスを5年以上持つ経験を元に、0歳から5歳の子供たちでも楽しめるUSJの楽しみ方やおすすめのエリア、アトラクション、レストランを出し惜しみせずに紹介します。

USJを5歳までの子どもと一緒に楽しむために知っておくべき攻略法

5歳までの子どもとUSJに行く場合、以下の攻略法を知っておくことでパーク内をスムーズに回ることができます。

USJ攻略のポイント

・USJ公式アプリをダウンロードする
・子ども向けのサービスや情報を知る
・チケットを事前に購入する
・特定のエリアに絞って回る
・トイレの位置を確認する
・待ち時間を短縮する方法を調べる

USJ公式アプリにはマップの確認、トイレの場所の確認、エリア入場券の取得、待ち時間の確認など、色々と便利な機能が入っています。

当日スムーズにアプリを利用するためにも、自宅でダウンロードしておくことを強くお勧めします。

USJ公式サイトからは子ども向けのサービスや情報をチェックすることができます。

また、各アトラクションの身長制限についても記載されているため事前に情報を確認しておくことが大切です。

USJでは一般的なパンフレットに加えて、より詳細な身長制限が記載されたパンフレットも配布されています。

クルーに詳細なパンフレットが欲しい事を伝えれば受け取ることができます。

トイレの位置はUSJ公式アプリを使用すると簡単に確認できます。

USJはディズニーランド&シーと比べて敷地が狭いため、子供たちには広いと感じるかもしれません。

エリアを3つくらいに絞って回ると、余裕を持ちながらゆっくり回ることができます。

チケットを当日チケットブースで購入すると予想以上に待ち時間が発生する事もあるので、事前にUSJ公式サイトやローソンチケットなどで購入しておくことをお勧めします。

USJを5歳までの子どもと楽しむ(おすすめエリア編)

5歳までの子どもと一緒にUSJを楽しむなら下記のエリアをおすすめします。

おすすめエリア
  1. ユニバーサル・ワンダーランド
  2. スーパーニンテンドー・ワールド
  3. ミニオンパーク

    ユニバーサルワンダーランドは子ども向けのアトラクション、グリーティング、レストランが充実しています。

    特に小さなお子様をお連れの方には便利なエリアです。

    スーパーニンテンドーワールドには子どもが大喜びする仕掛けがたくさんあります。

    ただし、1階と2階にエリアが分かれているため、ベビーカーを利用される方には不便な場合もあります。

    また、ゲストの密集度が高いので移動がやや困難な場面もあるかもしれません。

    ミニオンパークでは定期的にグリーティングが開催されています。

    エリアがそこまで広くないため、隅々まで遊び尽くせるのがメリットです。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(アトラクション編)

    USJには5歳までの子どもが楽しめるアトラクションがたくさん!

    おすすめアトラクション

    ・ヨッシー・アドベンチャー
    ・パワーアップバンド・キーチャレンジ
    ・フライング・スヌーピー
    ・エルモのイマジネーション・プレイランド
    ・エルモのバブルバブル
    ・バートとアーニーのワンダー・ザ・シー
    ・グローバーのコンストラクション・カンパニー
    ・ビッグバードのビッグ・ネスト
    ・アビーのマジカル・パーティ
    ・エルモのゴーゴースケートボード
    ・エルモのリトルドライブ
    ・ビッグバードのビッグトップ・サーカス
    ・JAWS(ジョーズ)
    ・ミニオンハチャメチャアイス

    『パワーアップキー・チャレンジ』では有料のパワーアップバンドが必要になりますが、カギを集める達成感が味わえます。

    ジョーズはちょっと怖いストーリー展開と血や拳銃のシーンがあるため、子どもには注意を払いつつ楽しむ必要があります。

    乗り物は激しい動きはありませんが、水に濡れる可能性があるのでタオルは準備しておいた方が良いでしょう。

    エルモの『イマジネーション・プレイランド』には『エルモのバブル・バブル』『バートとアーニーのワンダー・ザ・シー』『グローバーのコンストラクション・カンパニー』『ビッグバードのビッグ・ネスト』『アビーのマジカル・パーティ』があります。

    エルモのイマジネーションプレイランドは屋内にあるので、天候に左右されずに安心して楽しめます。

    屋内型の公園のような場所なので、体力に余裕がある子どもにもおすすめです。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(ショー編)

    ここではUSJで定期的に開催される屋内ショー・アトラクションの情報をご紹介します。

    おすすめのショー

    ・シング・オン・ツアー
    ・モッピーのラッキー・ダンス・パーティ
    ・プレイング・ウィズおさるのジョージ

    これらのショーは屋内で開催されるため、雨天でも天気に左右されずに楽しめます。

    『シング・オン・ツアー』はスタジオでのレコーディングを体験できるショーです。

    音楽好きの子どもたちには特におすすめです。

    『プレイング・ウィズおさるのジョージ』は、おさるのジョージと一緒に遊びながら英語を学べるショー・アトラクションです。

    『モッピーのラッキー・ダンス・パーティ』は、かわいいキャラクターたちがダンスを披露するショーで、子どもたちは思わず踊り出したくなること間違いなしです。

    どのショー・アトラクションも家族みんなで楽しめる内容になっています。ぜひ足を運んで体験してみてください。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(グリーティング編)

    ミニオンやスヌーピーなどのキャラクターたちとのグリーティングは『ユニバーサル・ワンダーランド』内のあらゆる場所で行われています。

    グリーティングの内容は時期によって変わるので、公式サイトやパンフレット、公式アプリで開催日時を確認しておきましょう。

    また、ハローキティの『リボン・コレクション』には必ずハローキティとのグリーティングがあります。

    グリーティングまでの道のりにはハローキティのリボンやフォトスポットもあるので写真を撮るのにうってつけです。

    ハローキティとの写真を特別な色紙(有料)にプリントして持ち帰ることもできます。

    天候に左右されず楽しめるグリーティングは家族や友達との思い出づくりにぴったりです。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(レストラン編)

    こちらは子ども連れにおすすめのレストランです。

    おすすめのレストラン

    ・ハピネス・カフェ
    ・キノピオ・カフェ
    ・スヌーピ・バックロット・カフェ

    これらのレストランではキッズメニューも用意されており、お子様に合った食事が楽しめます。

    また、キャラクターをモチーフにしたメニューや店内のキャラクターによって、飽きずに食事を楽しめます。

    ただし、これらのレストランは予約ができません。

    レストラン優先案内サービスが利用できるレストランもありますので、ご紹介します。

    優先案内が利用可能なレストラン

    ・アズーラ・ディ・カプリ
    ・パークサイド・グリル
    ・フィネガンズ・バー&グリル

    上記のレストランでは来店時間を指定することで優先的に席に案内されます。

    これらは子ども向けのレストランではありませんが、待ち時間が少なくなるため、お子様がグズることを心配する必要はありません。

    ただし、予約ではないので少しの待ち時間が生じることがあります。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(サービス編)

    子どもを連れてユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行く際に絶対に知っておきたい4つのサービスがあります。

    便利なサービス4選

    ・ファミリーサービス
    ・チャイルドスイッチ
    ・よやくのり
    ・エクスプレス・パス

    パーク内に2箇所ある『ファミリーサービス』では赤ちゃんへの授乳やおむつの交換、離乳食を温めるための電子レンジ、粉ミルク用のお湯も利用できます。

    4歳までの子どもにはエントランスを入って右側にあるカウンターでベビーカーのレンタルが可能です。

    『よやくのり』はユニバーサル・スタジオ・ジャパン内の特定アトラクションに対し、乗車時間を指定して予約できるシステムです。

    予約時間までは列で待たず、待合室等で過ごせます。

    『チャイルドスイッチ』はアトラクションの身長制限等で利用できない方と同伴している場合、1回分の待ち時間で同伴者が交互にアトラクションを利用できるサービスです。

    アトラクション入口付近にいるクルーにチャイルドスイッチを利用したい事を伝えるとチャイルドスイッチカードが受け取れます。

    『エクスプレス・パス』は有料の待ち時間短縮チケットです。

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式サイト等から購入可能で、事前に購入しておくことで、ニンテンドー・ワールドの入場確約券を取得できたり、待ち時間を大幅に短縮してアトラクションを楽しむことができます。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(ショップ編)

    USJのグッズショップは幅の広い通路が確保されているため、ベビーカーのまま回れる場所が多くあります。

    しかし、閉園間際はゲストが集中するのでベビーカーが通りにくくなることがあります。

    午前中から正午ごろは比較的ゲストが少ないため、買い物をするのに適しています。

    USJ入り口にある『ユニバーサル・スタジオ・ストア』はショップが大きく、さまざまなエリアのグッズが揃っているので、まとめ買いにもおすすめです。

    また、0歳から5歳までの子どもでも楽しめるおもちゃやぬいぐるみ、洋服、ベビーグッズなども販売しています。

    キッズ向けのお土産にもぴったりです。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(トイレ編)

    USJ内のトイレの位置は、公式アプリを使って確認できます。

    アプリ上ではトイレの位置がマップ上に表示されるので、かなり便利です。

    女性トイレは混雑しやすいので早めに並んだほうが良いです。

    また、ベビーカーも入れられるような広めのトイレはあまり多くありませんので注意してください。

    USJを5歳までの子どもと楽しむ(注意するポイント編)

    『ニンテンドー・ワールド』への入場には、いくつかの注意が必要です。

    ピーク時や混雑する日には整理券が必要となる場合があります。

    公式アプリで入手可能な整理券を手に入れるか、エクスプレスパスで事前に購入しておくと安心です。

    また、USJのオープンと同時に入場できれば、入場券なしでも入場できる可能性が高くなります。

    ただし、混雑するエリアであるため入場待ち時間も考慮し、早めに入場しましょう。

    『ニンテンドー・ワールド』は子どもたちに大人気のエリアです。

    様々なアトラクションや体験ができ、楽しめること間違いなしです。

    しかし、混雑するため入場待ち時間も長く、状況によっては入場できない場合もあります。

    予め計画を立て、混雑する日は早めに入場することをおすすめします。

    まとめ

    2023年現在、USJはアトラクション、ショー、レストランの全てが非常に混み合っています。

    よやくのりやエクスプレス・パス、チャイルドスイッチをうまく活用することで、待ち時間を短縮しつつ楽しむことがUSJを有利に攻略するためのカギとなります。

    また、『ヨッシー・アドベンチャー』や『パワーアップバン・キーチャレンジ』などの子どもが楽しめるアトラクションがあるニンテンドーワールドでは、入場が難しい可能性があることを念頭に置いて準備をしておくことをお勧めします。

    USJには未就学児である0歳~5歳の子どもが楽しめるエルモのイマジネーション・プレイランドなども多くあるので、1日中まわる場所に困らず安心して楽しめます。