USJの楽しみ方は無数にありますが、その中でも最近注目を集めているのが、QRコードを使用したダイレクトイン方式です。

これは、チケットを事前に印刷して持参することで、入場がスムーズになるというもの。

しかし、初めてこの方式を利用するとなると、どのように印刷すればよいのか、また印刷するサイズはどれくらいが適切なのか、といった疑問が浮かび上がることでしょう。

そこで今回はUSJのダイレクトインの印刷方法とサイズについて詳しく解説します。

USJのダイレクトインの印刷方法

まず最初に知っておくべきことはUSJのダイレクトインの印刷方法です。

家庭用プリンターでの印刷方法

USJのダイレクトインチケットは、家庭用のプリンターで簡単に印刷することができます。

しかし、注意点がいくつかあります。

まず一つ目は、QRコードの印刷は白黒でも問題ないということ。

QRコードはもともと白黒であり、その他の文字がカラーである必要はありません。

しかし、記念にとっておきたい場合は、カラーの方が見栄えがします。

コンビニでの印刷方法

また、家庭にプリンターがない場合や外出先で急に印刷する必要が出た場合は、コンビニのマルチコピー機を利用することも可能です。

ここでも、QRコードの印刷は白黒で問題ありません。

ただし、スマホのスクリーンショットを印刷するのは避け、PC画面表示のものを印刷するようにしましょう。

USJのダイレクトインの印刷サイズ

次に、USJのダイレクトインの印刷サイズについて解説します。

チケットを印刷する際、どの大きさにすればよいのか迷うこともあるでしょう。ここでは、その疑問を解消します。

推奨される印刷サイズ

USJのダイレクトインの印刷サイズは、基本的にはA4サイズが推奨されています。

これは、チケットの情報が全て見えるようにするため、また、QRコードが適切な大きさで印刷されるためです。

印刷サイズの調整

しかし、A4サイズが大きすぎると感じる場合や、携帯しやすさを考慮する場合もあるでしょう。

その際は、QRコード部分を中心に情報が見える範囲でサイズを調整することも可能です。

ただし、QRコードが読み取れる大きさを保つことが重要です。

USJのダイレクトインの折り方

最後に、USJのダイレクトインの折り方について説明します。

チケットを印刷した後、そのままの大きさで持ち歩くのは少々不便かもしれません。

そこで、折りたたむ方法について詳しく解説します。

折りたたむ際の注意点

チケットを折りたたむ際の最も重要な注意点は、QRコード部分に折り目がつかないようにすることです。

QRコードに折り目がつくと、読み取りに失敗する可能性があります。

折りたたみ方のポイント

QRコードを中心に、チケットを四つ折りにするのが一般的な折り方です。

しかし、チケットによってはQRコードが複数ある場合もありますので、その場合は各QRコードが見えるように折りたたむことが重要です。

これらの情報を活用して、USJのダイレクトインをスムーズに利用し、楽しい一日を過ごしてください。