【魔法科高校の劣等生】渡辺摩利の彼氏が気になる!声優や風紀委員長の彼女の強さと能力を徹底調査!

「魔法科高校の劣等生」と言う物語の序盤から登場する三年生の先輩で、全生徒たちの頂点のひとりとして登場する美少女が渡辺摩利です。

摩利は生徒会長の七草真由美、部活連会頭の十文字克人と合わせて「三巨頭」と呼ばれる風紀委員会委員長で、校内の風紀、治安を維持するための魔法使用が特別に許可されている実力行使部隊「風紀委員会」を率いる戦闘系少女です。

髪をショートボブにし、背が高くスラリとしたスタイルは男装の麗人を思わせる美しい少女である摩利は、十師族ではないにも関わらず三巨頭に数えられるほどですから、相当に強い魔法師であることは容易に想像できます。

クールで歌劇団の男役のような凜々しさをまとう摩利ですから、当然、学年を問わずファンの少女が大勢います。

そんな摩利ですが、一途に惚れている彼氏がいます。普段がクールな摩利が彼氏の前ではどんな態度を取るのか興味深いです。

そしてそんな男前(?) の摩利に相応しい声を演じるのが声優の井上麻里奈さんです。

渡辺摩利の魅力や能力、そして井上さんの情報も踏まえてご紹介していきます。

渡辺摩利の彼氏は誰?今後の恋路はどうなる?


その格好良さから女性ファンが大勢いる摩利ですが、実はちゃんと彼氏もいます。

そのこと自体は特段秘密にはなっていないようで、親友の七草真由美はもちろん、他の生徒会メンバーたちも知っています。なので達也と深雪の前で存在が明らかになっても周囲には誰ひとり驚く様子はありませんでした。

ただ彼氏は魔法科高校の生徒ではないので顔や人となりまで知っている人物は校内では少ないと想像できます。

物語で摩利に彼氏がいることが判明したのは、生徒会室での昼食タイム(アニメ4話)です。

達也に「……自分の恋人をレディとして扱わないなんて、先輩の彼氏はあまり紳士的な方ではないようですね」とカマかけでからかわれただけにも関わらず、「そんなことはない! シュウは……」と、彼氏の尊厳を守ろうとしてムキになり、つい興奮していきなり立ち上がってしまったときに思わず口から出てしまった台詞です。

このことで摩利は彼氏をあだ名で呼ぶほど親密で、その名を呼ぶときに真っ赤になってしまったことから、もしかしたら彼氏の前ではネコを被ったかのように、しおらしくなるのではと思わせます。

この普段の姿からは想像もできない可愛らしさがギャップ萌えで、微笑ましく思った方も多いでしょう。

その摩利の彼氏は防衛大学校・特殊戦技研究科2年「千葉 修次(ちば なおつぐ)」です。

千葉の苗字からピンと来るように千葉エリカの兄で千葉家の次兄です。司波深雪が「世界的な剣術家(アニメ15話)」と口にしていることから相当に強いのがわかります。

剣術の強さの比較として千葉エリカの発言がアニメ6話にあります。

千葉道場での渡辺摩利は下位である「目録」、そしてエリカは上位の「印可」と明かされますが、修次は「免許皆伝」ですのでエリカよりもずっと強いことになります。

そんな摩利と修次の出会いですが、摩利は中学時代に千葉道場で剣術を学んでいます。そのときに修次と出会い交際するようになりました。

それからのふたりの仲ですが小説でもアニメでも特に触れていないことから、ときには多少のケンカこそありそうですがほぼ順調だと思われます。

摩利は魔法科高校の卒業後、修次と同じ防衛大学校に入学しました。それは自分の魔法能力を活かし伸ばすために防衛大が最適だと判断したのはまず間違いはないのでしょうが、やはり彼氏の修次がそこにいると言う理由もかなり大きかったと推測できます。

防衛大はその卒業生がほぼ全員国防軍の軍人となることから摩利も修次もその道を進むことが決定的だと思われます。

そして結ばれるためになんの障害もないと思われるふたりの仲ですが、長年解決できていない困った問題があります。

それは修次の妹のエリカです。

九校戦で摩利たちが宿泊しているホテルのロビーの片隅で、摩利と修次とエリカがいるシーンです。

エリカが修次に面と向かって「次兄上(つぐあにうえ)はこの女と付き合い始めて堕落しました」と厳しく罵る場面(アニメ15話)がありました。

これは明白な根拠もなく、ただエリカが難癖を付けているように見えますが実際そのようです。

摩利としてはエリカは彼氏の妹で、同じ道場で剣術を学んだ仲で、高校では後輩の女子生徒として捉えているだけで、別にエリカを嫌う要素はなにもないのですが、実はブラコンだと判明したエリカは、大好きな「次兄上(つぐあにうえ)」を奪った泥棒猫として摩利を見ているからこその態度です。

これから先に摩利と修次が結婚するのは間違いなさそうですが、両家の家族全員に祝福された結婚とするためにはエリカを納得させると言う難事業が存在します。

これはなかなか大変なので、いっそのこと摩利たちが画策して、エリカとレオを先に結びつけちゃって先に幸せになってもらった方が近道かも知れません。

渡辺摩利の声優 井上麻里奈さんの魅力や出演作品を紹介!中村悠一との熱愛や結婚についても調べてみた


クールな渡辺摩利の声を演じる声優は井上麻里奈(いのうえ まりな)さんです。

井上さんはキャリア17年と言う長い期間にたくさんのキャラを担当した実力派声優として有名です。

そんな井上麻里奈さんが演じたキャラの一部を紹介いたします。

  • みなみけ 南 夏奈(みなみ かな):バカ野郎日本代表と呼ばれる三姉妹の次女
  • 図書館戦争 笠原 郁(かさはら いく):射撃大好き熱血ヒロイン:主役
  • 終物語 (化物語シリーズ) 老倉 育(おいくら そだち):謎多き主人公の同級生
  • 3月のライオン 幸田 香子(こうだ きょうこ):気性が荒く影ある主人公の義姉
  • 進撃の巨人 アルミン・アルレルト:主人公の親友で頭脳派少年

などなど多数。

「南 夏奈」と「笠原 郁」はとにかく元気でおバカな魅力あるキャラで、両者のイメージは近いです。

「老倉 育」と「幸田 香子」は暗い過去を引きずった激しい気性を持つ少女なのですが、ときおりこちらがゾッとしてしまうような暗く冷たい声音で言葉をつぶやく不気味系美少女も演じています。

同じ少女の声でもここまで両極端を演じられる声優さんはあまり多くないのではと思います。

そして「アルミン・アルレルト」は主人公の幼なじみ三人組のひとりで、腕力こそ弱いですが、決して折れない強い心と兵団の上層部までもが認める明晰な頭脳を持つ天才少年です。

このアルミンの声で物語のナレーションを担当していますので、「進撃の巨人」を観た方はすぐにわかると思います。

この役もはまり役で代役は浮かばないほどイメージ通りなのがスゴイですね。

そしてファンの間でウワサになっているのが、主役:司波達也役の声優である中村悠一(なかむら ゆういち)さんとの関係です。

「付き合っているのでは?」「すでに結婚しているのでは?」とあれこれ憶測が飛び回っているようです。

ですが、結論から言うと井上さんと中村さんはご結婚されていません。

またお付き合いもされていないようです。

井上麻里奈さん、中村悠一さんのファンの方々にはとても気になる部分でしょうが、所属事務所や井上さん、中村さんからの公式発表がない以上、ウワサはあくまでウワサとなります。祝福するも残念がるのもしばらく待つしかありませんね。

ただ「魔法科高校の劣等生」で司波達也と渡辺摩利が恋仲になると言う展開になったら、これはこれで興味深いですね。

渡辺摩利(風紀委員長)の魅力とは?能力や強さについても解説


主人公の司波達也が入学したとき、渡辺摩利は三年生で風紀委員会委員長と言う役職についていました。

風紀委員とは文字通り、校内の風紀、治安を乱す者たちを実力を持って制する組織です。

そしてここは魔法科高校なので、取り締まる対象は無許可での魔法乱用であり、これを押さえつけなくてはならないことから強力な魔法が使えることが風紀委員の条件となります。

どう考えても荒っぽい仕事なので摩利以外はすべて男子生徒で占められています。その中で紅一点でなおかつその頂点にいるのが摩利でした。

摩利が達也の能力を見込み、風紀委員へと勧誘する場面があります(アニメ2話)。

風紀委員を辞退したい達也が「あのですね、俺は実技の成績が悪かったから二科生なんですが!」と告げた直後に「構わんよ。力比べなら私がいる」と腕組みしながら堂々と摩利は返答しています。

そこには相手が男子生徒であろうと集団であろうと、まったくもって不安なし、と言い切った揺るぎない自信を感じさせます。

そしてその自信は見栄やうぬぼれではなく、生徒会長の七草真由美、部活連会頭の十文字克人と合わせて「三巨頭」と呼ばれる魔法師であることから、自他共に認める実力者なのは間違いないようです。

しかも七草真由美と十文字克人は十師族なので、彼らと肩を並べるということは将来を嘱望される逸材であることは間違いありません。

そんな摩利の魔法ですが、七草真由美の得意な大量の鋭利なドライアイスを高速射出するドライ・ブリザードのように魔法の力で物質を具現化させて遠距離から勝負に出るタイプとは異なります。

摩利の魔法は武器に魔法の効果を乗せ破壊力や射程を増加させて戦う接近戦に特化した魔法です。「ドウジ斬り」「圧斬り」などの技もすべて武器を使った魔法となります。

そのため身体能力がすぐれていなければならず、剣術を含めさまざまな訓練をしてきたのは間違いありません。

また気流を操作する魔法にも長けており、この能力を使ってさまざまな香料を掛け合わせて人間の精神に干渉し、意識を操作する自白剤を作ってしまうなどの特殊能力(アニメ22話)も持っています。

摩利が実際に戦闘する場面は「横浜騒乱編(アニメ22話、26話)」で観られます。相手は大亜連合の「人喰い虎・呂 剛虎(ルゥ ガンフウ)」です。両場面ともに摩利単身ではなく共に戦う仲間がいての戦闘ですが、それでもざんねんながら苦戦しました。これは相手が彼氏の千葉修次と互角に戦えるの化物のような呂剛虎なので、まだ今の摩利では及ばないのも仕方がありません。

まとめ

<渡辺摩利の彼氏と今後の進展まとめ>

渡辺摩利がお付き合いしている相手は防衛大学校・特殊戦技研究科2年の千葉修次です。

修次は世界でも屈指の剣術家で近接戦のエキスパートです。

摩利は千葉道場で剣術を学んでいたときに修次と出会いました。

摩利は高校では風紀委員会委員長と言う魔法実力者であり、長身ですらりとした体躯とクールな物言いから女生徒にも大勢のファンを持つ有名人です。

そんな男装の麗人のような格好良さの摩利ですが、修次の前では赤面したうつむく乙女になってしまいます。

修次以外の人物の前ではツン態度で修次の前ではデレとなるある種のツンデレとも言えます。

摩利と修次。このふたりは相思相愛で恋路は順調と思いきや、大きな問題があります。

それは修次の妹で摩利の高校の後輩でもある千葉エリカです。

エリカは実はブラコンで、摩利のことは大好きな次兄上を自分から奪った泥棒猫扱いで完全に嫌われています。

ふたりが祝福される道を進みたいのであれば、エリカの気持ちを変えさせると言う大きな大きな難関が立ち塞がっているのです。

 

<渡辺摩利の声優 井上麻里奈さんのまとめ>

渡辺摩利のクールな声を担当されているのが井上麻里奈さんです。

井上麻里奈さんは長いキャリアを持つ実力派声優で、数多くの作品で活躍しています。

その活躍の一部は下記となります。

  • みなみけ 南 夏奈(みなみ かな):バカ野郎日本代表と呼ばれる三姉妹の次女
  • 図書館戦争 笠原 郁(かさはら いく):射撃大好き熱血ヒロイン:主役
  • 終物語 (化物語シリーズ) 老倉 育(おいくら そだち):謎多き主人公の同級生
  • 3月のライオン 幸田 香子(こうだ きょうこ):気性が荒く影ある主人公の義姉
  • 進撃の巨人 アルミン・アルレルト:主人公の親友(男性)で頭脳派

大活躍の井上麻里奈さんですが、この「魔法科高校の劣等生」で主役の司波達也を演じている声優の中村悠一さんと交際している、すでの結婚されている、とのウワサがあります。

しかし所属事務所や井上麻里奈さん、中村悠一さんからもそれらを伝える公式発表がありません。

そのことから交際や結婚は未確認情報となりますので祝福するも残念がるのもしばらく待つしかありませんね。

 

<渡辺摩利の魅力、能力や強さのまとめ>

男所帯の風紀委員会で紅一点、で、なおかつ頂点に立つのが最強の風紀委員会委員長である渡辺摩利です。

摩利は生徒会長の七草真由美、部活連会頭の十文字克人と合わせて「三巨頭」と呼ばれる魔法師であることから、自他共に認める実力者なのは間違いないようです。

摩利の魔法は武器に魔法の効果を乗せ破壊力や射程を増加させて戦う接近戦に特化した魔法です。「ドウジ斬り」「圧斬り」などの技もすべて武器を使った魔法となります。

そのため身体能力がすぐれていなければならず、剣術を含めさまざまな訓練をしてきたのは間違いありません。

また気流を操作する魔法にも長けており、この能力を使ってさまざまな香料を掛け合わせて人間の精神に干渉し、意識を操作する自白剤などを作ってしまうと言う特殊能力も持っています。

摩利は「横浜騒乱編」で彼氏の修次に匹敵する大亜連合の「人喰い虎・呂 剛虎」と戦うシーンがあります。

相手が相手なので苦戦しますが摩利の戦い方が存分に楽しめます。

摩利は制服姿も凛々しいのですが、呂剛虎との三度目の対決シーンで黒いコンバットスーツ姿で登場しますが、それが男装の麗人とはこのお方のことを指すのではないかと思ってしまうほどにカッコイイので見所だと思います。

拙文を最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。