この記事ではスタバのエスプレッソアフォガードを甘い物好きな人のために甘さを調整できるカスタムメニューについて解説していきます。

仕事やプライベートでも利用する機会も多いスタバ。

私がよく注文するレギュラーメニューに「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」があります。このアフォガード、疲れている時は甘くても問題ないんですが「ちょっと甘すぎるのは苦手だな~」という人もいるのではないでしょうか。

スタバのアフォガードが甘い理由や甘さを調整する方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スタバのアフォガードが甘い理由


スタバのアフォガードが甘いのは中に入っているブラウンシュガーによるものです。

私が最初にスタバでエスプレッソアフォガードを注文した時、カリカリした砂糖のようなものが入っている事に気づきました。

「これって、何だろう?」と疑問に思って、店員さんに聞いてみると「それはブラウンシュガーですよ」と教えてもらいました。

ということは、ブラウンシュガーの量を調整すれば甘さはある程度調整できるということですよね。

実際にブラウンシュガーを多めにして注文もできましたので、甘党の方は機会があれば試してみてください。

スタバのエスプレッソアフォガードの甘さをカスタムする方法


ここではスタバのエスプレッソアフォガードの甘さを好みの甘さにカスタムする方法をご紹介します。

甘さを最大限に抑える方法

エスプレッソアフォガードの甘さを最大限に抑えるにはホワイトモカシロップとブラウンシュガーをなしで注文する事です。

エスプレッソアフォガードにはブラウンシュガー以外にもホワイトモカシロップが入っています。このホワイトモカシロップを抜いてもらうことで甘さをカスタムできます。

補足情報として、フラペチーノには必ず甘さのベースになるシロップが入りますが、このベースのシロップだけはカットすることはできません。

なので、甘さを抑えるにはどうしても限界が出てきます。

人によってはこの方法でも甘く感じる事があるかもしれません。

甘くない濃厚エスプレッソアフォガードにカスタムする裏技

スタバの有料オプションを使うとフラペチーノの甘さをさらに抑えて美味しく楽しむことができます。

その有料オプションは追加料金55円のエスプレッソショットの追加です。

エスプレッソアフォガードにさらにエスプレッソショットを追加すると、不思議なんですが甘くないビターな味に仕上がります。

私もその日の気分次第ですが、このエスプレッソアフォガードのカスタムメニューをよく注文します。

糖質も減らせるしダイエット中でも気軽に頼めるのがいいんですよね。

このエスプレッソショット追加は他のフラペチーノメニューにも使えますので、スタバ好きならぜひ覚えておいて欲しいです。

スタバのエスプレッソアフォガードをさらに甘くするカスタマイズ


ここからは甘い物好きの方のためのエスプレッソアフォガードのカスタムメニューになります。

無料でできる甘いエスプレッソアフォガード

エスプレッソアフォガードを甘くするにはホワイトモカシロップとブラウンシュガーを最大限まで増量してもらいます。

疲れている時には癒やしの一杯になること間違いなし。何より無料でカスタマイズできるのが◎

有料だけど、オススメの甘いエスプレッソアフォガード

有料オプションですが、私のようにチョコレート好きな方にプラス110円でできるおすすめのカスタムメニューです。

ホイップ追加(55円)+チョコチップ追加(55円)+チョコソースがけ(無料)

ホイップとチョコソースが絶妙なハーモニーを奏でていて、チョコチップのアクセントがイイ感じに仕上がっています。

チョコ好きなら試しても損はないと思います。

味が一変するエスプレッソアフォガード

たまには「いつもと違う味も試したい!」と思うこともあるかと思います。そんな時におすすめしたいのがシロップ変更です。

注文方法はとってもカンタン!

通常のホワイトモカシロップをチョコレートシロップに変更するだけでOKです。

いつものミルクテイストな感じがチョコレートテイストになるだけで味がガラッと変わります。

まとめ

ここまで甘い物好きな人や甘さを抑えたい人のためにスタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノのカスタムメニューをご紹介しました。

エスプレッソアフォガードのカスタム方法3選

甘さ控えめのカスタムメニュー

甘くないカスタムメニュー

甘くするカスタムメニュー

こうして見てみると、一つのメニューでもその時の気分や自分に合ったカスタムをする事で何度も楽しめますね。

あなたのスタバライフがより良いものになる事を願っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。