この記事ではUSJアトラクションの整理券の対象や入手方法について解説しています。関西エリアの有名なテーマパークと言えばUSJですよね。USJを効率的に楽しむために整理券を活用したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

USJの整理券の対象になるアトラクションについて知りたい方は最後までしっかりと読み進めてくださいね。

USJアトラクションで整理券の対象になるのは?

USJのアトラクションでアトラクション整理券やe整理券の対象になるのは下記の通りです。

アトラクション整理券の対象

期間限定のアトラクションが対象

エリア入場整理券の対象

・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター

・スーパー・ニンテンドー・ワールド

USJの整理券システムは初めての方には分かりにくくなっていますね。

ここを理解するには、まず「アトラクション整理券」と「e整理券」の違いを知る必要があります。

アトラクション整理券とは?

期間限定イベントのアトラクションを利用するための整理券です。

例えば、期間限定イベントのアトラクションには下記のようなものがあります。

期間限定アトラクション

・モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK

・進撃の巨人 XRライド

・名探偵コナン・ワールド

・ハンター×ハンター・ザ・リアル 4D

e整理券とは?

iPhoneやAndroidスマートフォンのアプリ内で取得する整理券です。

この整理券にはエリア入場整理券アトラクション整理券が含まれています。

USJの整理券は無料の優先搭乗券ではない

つまり「e整理券」「アトラクション整理券」を含むUSJの整理券は混雑緩和のために配布されるもので、入場後に取得できる優先搭乗券ではないという事です。

USJの公式サイトの説明によれば、アトラクション整理券は「待ち列に並ばなくていい」という点がポイントになっています。

アトラクション整理券の入手方法について(無料)

もうアトラクションの待ち列に並ばなくてよい!アプリでアトラクション整理券を取得できるようになりました。指定時間まで他のアトラクションに乗ったり、ストリート・ショーを楽しんだり、パークをもっと満喫できます。

引用:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/enjoy/numbered-ticket/attraction-reservation-ticket

指定された時間まで他のアトラクションを楽しんだり、時間を有効に使えるのは利用者にとってもありがたいです。

整理券の名前が「アトラクション整理券」なので、人気アトラクションの搭乗整理券だと思いがちですが実際は違うという点に注意!

多くの人が勘違いしないように、できれば整理券の名前を分かりやすく変えて欲しいところです。

『よやくのり』の対象アトラクションは?

USJにはあらかじめ予約することができる優先搭乗券もあります。この優先搭乗券は「よやくのり」と呼ばれています。

おそらく、私も含めて多くの方がイメージしている当日に入手できる優先搭乗券がこの「よやくのり」です。

ただし、対象アトラクションは子ども向けのものだけになっています。

「よやくのり」の対象アトラクション

・モッピーのバルーン・トリップ

・エルモのゴーゴー・スケートボード

・フライング・スヌーピー

・エルモのバブル・バブル

対象アトラクションは少なめですが、長蛇の列に並ぶことなく乗れるメリットがあります。

小さい子どものいる家族にはとっても嬉しいシステムですね。

希望のアトラクションがあるようなら、なるべく早く予約しておくことを強くおすすめします!

まとめ

ここまでUSJのアトラクションの整理券の対象について解説してきました。

ここまでの情報をまとめると、USJには無料の優先搭乗券はないという事です。

多くの人を混乱させている原因は「e整理券」と「アトラクション整理券」の存在です。当日に取得できることや無料で発行できるという説明を見た人は「優先搭乗券のことだな」と私のように勘違いしてしまうのですね。

USJの整理券と優先搭乗券の違い

USJには無料の優先搭乗券は存在しない

優先搭乗券は有料のUSJエクスプレス・パスのみ

・「アトラクション整理券」は当日に無料で取得できる期間限定アトラクションの混雑緩和のために発行される整理券

・e整理券には「アトラクション整理券」と「エリア入場整理券」の2種類がある。エリア入場整理券の対象はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッタースーパー・ニンテンドー・ワールド。

※ただし、子ども向けの「よやくのり」は対象外。

USJのヘヴィユーザーなら常識なのかもしれませんが、初めての方にはかなり難しいシステムのように感じました。いずれにせよ、USJに行く前にしっかりおさらいしておきましょう。

みなさんのUSJライフが素晴らしいもになることを願っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!

USJアトラクションの年齢制限は?身長制限をパスする裏ワザあり

USJの平日はエクスプレスパスは必要か?夏休みなどの時短効果は?【2022年最新】