USJアプリで入場券登録ができない原因と解決策はコレ!入場券登録と整理券発行について解説

USJ公式アプリで入場券登録ができないと困っていませんか?

私がUSJ公式アプリに入場券を登録した時に登録完了の画面が出てこなくて「本当に登録できたの?」と疑問に思ったんです。

この入場券が登録できないとe整理券や人気のアトラクション『スーパーニンテンドーワールド』の入場整理券も取れないんですよ。

この記事ではUSJ公式アプリで入場券が登録できない原因と解決策について解説していきますので、最後までしっかり読み進めてくださいね。

入場券登録の手順と登録ができない原因について

まずはUSJの入場券登録の手順から確認していきましょう。

入場券登録の手順

スマートフォンにUSJ公式アプリをダウンロードする

アプリ内のWEBチケットストアで入場券(スタジオ・パス)を購入する

入場券の受取方法は下記のとおりです。

・ダイレクトインの場合は申込時のメールアドレスにQRコードの付いたチケットが届きますので、QRコードの画面をスクリーンショットして保存しておきましょう。

・パーク内での引き換えを選んだ場合は紙のチケットを受け取りますがUSJの窓口で並ぶ事になりますので時間や手間がかかります。

・パークインする日まで余裕がある場合は宅配での受け取りも可能ですが、配送料が740円かかりますので注意してください。

おすすめは手間と時間がかからない「ダイレクトイン」ですね。

『入場券登録』チケットのQRコードをアプリに登録する

入場券をパーク訪問日より前に購入した場合は購入日の翌日の午前5時から登録できます。

ダイレクトインで登録する場合

「公式アプリ起動」「e整理券」「入場券を登録する」「スマートフォンに保存した入場券の画像をライブラリから読み込む」「スクリーンショットで保存したQRコードを選ぶ」「入場者の名前を入れる」(パパ、ママ、子どもの名前、等でそのチケットが誰のものなのか分かるようにしておきましょう)

紙のチケットで登録する場合

「スマートフォンに保存した入場券の画像をライブラリから読み込む」の選択で「スタジオパス・年間パスのQRコードを読み取る」を選んでください。その後の手順はダイレクトインの場合と同じです。

登録した入場券QRコードを一緒に行く人に送って共有しておく

複数グループで行く場合は別行動になるケースも出てくるかもしれません。同じ時間の整理券をまとめて取る時にメンバーの代表者が全員のQRコードを持っておくとスムーズに一緒にアトラクションを楽しめるでしょう。

この後に解説する『よやくのり』についても保護者が子どものQRコードを持っていれば、お父さん、お母さんのどちらでも予約券が取れますので覚えておきましょう。

入場券の登録ができない原因

USJの公式アプリから入場券を登録した時に名前の一覧の上にポップアップで「-」の画面が表示されることがあります。

一見すると入場券の登録ができていないように見えますが、実際にはしっかりと登録されています。

USJへ入場する前には必ずこの画面が表示されます。USJに入場後、正常な表示に切り替わりe整理券などの各種整理券が発券できる仕様になっています。

一例を挙げると「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」のエリア入場整理券を取りたい場合はパーク内に入場後に公式アプリからチケットと時間の選択をすることで取得できます。

ポイントは入場券登録時に必ず名前を登録しておくことです。名前を登録していないと、上記のような登録できているか分からない画面が表示されます。

当日は何時までUSJに行けばいいか?

USJを楽しむための重要なポイント、それは遅くとも開園時刻の1時間前にはパークに到着しておくことです。

「開園時刻に間に合うように行けばいいでしょ」と思っていると大変な思いをするかもしれません。

なぜなら、USJは混雑時だと1時間前には入場開始されることが結構あるんです。私が開園時刻に行った時にはもう開園していて乗りたいアトラクションが大行列になっていたという事が過去にありました。

この事を踏まえて、入場してすぐに人気アトラクションに待ち時間なしで乗りたいなら開園時刻の2時間前には到着しているのが理想ですね。

下記に入場までの流れを一例として書いておきます。

例)10月の平日、月曜日、開園予定時刻は午前9時

午前6時50分 入場ゲート前に到着

午前7時15分 かなりの長蛇の列

午前7時30分 アーリーパークインの入場開始

午前8時   一般入場開始

ちなみにアーリーパークインというのは、JTBでアーリーパークインが付いているホテル宿泊プランを予約した人のみが利用できる特典です。このアーリーパークインを使うと一般入場よりも15~30分早く入場することができます。

通常は手荷物検査を実施後、入場ゲートを通ってパークに入ります。つまり、後列になればなるほどパークに入るまでかなりの時間がかかることが容易に想像できると思います。

ニンテンドー・ワールドの整理券の取り方

整理券を取得する(無料)

整理券が取得できるようになるのはパーク入場後からです。公式アプリから取得する場合は上記で解説した『入場券登録』が完了している事が前提となります。

よくありがちなのが、入場後に入場券登録して整理券を取得してという作業をしていると思ったよりもかなり時間を取られます。

『入場券登録』までは事前に終わらせておく事を強くおすすめします。

『よやくのり』って何ですか?

USJの中でも混乱しやすいシステムの一つに『よやくのり』があります。この『よやくのり』を使うとアトラクションを無料で予約できます。

有料で販売されているUSJエクスプレスパスとは別のシステムになので間違わないようにしてくださいね。

便利な『よやくのり』ですが、ユニバーサル・ワンダー・ランド内のアトラクション限定で使えるシステムとなります。

小さなお子さんがいるとアトラクションの列に長時間並ぶのは大変ですよね。そんな時に『よやくのり』で時間指定の予約券を取っておけば、余った時間を自由に使えます。

時間になったらアトラクションの入り口に行けば、待ち時間のストレスもなくアトラクションに乗れるので効率的です。

<よやくのりが可能なアトラクション一覧>

①エルモのゴーゴー・スケートボード

②エルモのバブル・バブル

③フライング・スヌーピー

④モッピーのバルーン・トリップ

『よやくのり』を使う時に気をつけなければいけない事が1つあります。アトラクションの予約券の発行は1つのアトラクションまでです。

複数のアトラクションの予約券は発行できませんので、予約したアトラクションを消化したら次の予約券を発行するようにしてくださいね。

『よやくのり』はパーク内の発券所または公式アプリの『e整理券』のメニューから取得することができますが、パーク内の発券所でしか予約券が発行できないアトラクションもあります。

さらに混雑がひどい場合は早目に整理券配布が終了してしまうケースもありますので、アプリを小まめに確認するなどしてなるべく早く予約券を取得しておきましょう。

まとめ

以前は平日だと空いている事も多くゆっくりとアトラクションの乗れたのですが、人気アトラクションの新設や各種割引などの影響でかなり混雑しています。

USJ公式サイトを確認したり、事前の情報収集はしっかりしておきたいですね。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます!

USJのサイトが重い?その原因と解決策を徹底解説!

USJでペットボトル持ち込み時の注意点とは?必ず知っておきたい情報【2023年版】

USJアトラクションの整理券の対象は?入手方法についても解説