USJの平日はエクスプレスパスは必要か?夏休みなどの時短効果は?【2022年最新】

この記事ではUSJの平日にエクスプレスパスが必要なのか、エクスプレスパスの時短効果や効果の高い時期についても解説します。

せっかくUSJに行くのなら限られた時間を有効に使えるように最後までしっかり読み進めてくださいね。

USJに平日に行く時にエクスプレスパスは必要か?

USJに平日に行くときには、エクスプレスパスは絶対必要というわけではありません。

平日であれば、土日祝日や繁忙期とは違いお客さんの数はかなり減っています。

なので、待ち時間を確認して、乗りやすいものを選んで楽しんだり、乗り物や後はショーを楽しんだりと、その時の気分でご飯をどこで食べるか、などを決められるのであれば、エクスプレスパスはなくても十分アトラクションを楽しんだり、パークを満喫することができます。

しかし、平日であっても人気のアトラクションは乗るのに待ち時間がかなり発生するものもあります。

また、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリアに入りたいと考えていたり、ミニオン・ハチャメチャライドやマリオカート、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーなどの人気アトラクションに絶対に乗りたい、と考えている方であれば、エクスプレスパスは、平日でも購入しておくことで確実に乗り物に乗ることができるため、必要になります。

平日であっても学生が休みの夏休み期間や春休み期間と被ってしまう場合はエクスプレスパスはあると便利です。人気アトラクションを待ち時間を短縮して体験することができるため利用する方も多いです。


USJのエクスプレスパスが必要な時期はいつ?閑散期や繁忙期の待ち時間の短縮効果は?

USJでエクスプレスパスが必要な時期というのは、土日祝日や学生が休みの夏休みや春休みの期間です。

この時期というのは、アトラクションの待ち時間というのが100分を超えるものもたくさんあり、人気アトラクションに乗るのはかなり大変です。

人気アトラクションでなくても、すべてのアトラクションで待ち時間が増えることになるため、チケットの値段が上がる時期というのは、それだけアトラクションの待ち時間も増えることになるため、エクスプレスパスは確実に「スーパー・ニンテンドー・ワールド」や「ハリーポッターエリア」に入ることができ、乗り物にも確実に乗れるという安心感があるために必要になります。

また、1月2月の閑散期というのは来場者数が減り、全体的に乗り物に乗りやすくなっているため、人気アトラクションでも待ち時間ほぼ0で乗ることもでき、かなりの時間短縮につながります。

また、繁忙期ですと人気アトラクションは300分待ちなんていうものも出てくるため、繁忙期に人気アトラクションに乗りたいとなるとエクスプレスパスを持っていることで、かなりの時間短縮につながります。

なので、繁忙期のエクスプレスパス使用はかなり効果的ということになります。


USJのエクスプレスパスの効果が最も高い時期はいつ?

USJでのエクスプレスパスが一番効果的な時期というのは、「夏休み、春休みの繁忙期」です。

この時期はUSJのアトラクションは、どれも長蛇の列になります。

アトラクションに乗ることは諦めて、パーク内の雰囲気を楽しんだり、ショーに参加することがメインであれば、エクスプレスパスが無くても、楽しい雰囲気のUSJを満喫することはできますが、この繁忙期は「スーパー・ニンテンドー・ワールド」エリア、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアに入ることも難しいことがあります。

USJに行く前にはどこに行きたいか、どんなアトラクションに乗りたいかと考えてから行くことになりますが、繁忙期だとなかなかそれを叶えられずに終わることもあります。

エクスプレスパスを持っていれば、エリアへの確約チケットがもらえますし、人気アトラクションで待ち時間が300分を超えるものも出てくる繁忙期に、待ち時間なく乗り物に乗れることになります。

繁忙期でアトラクションの待ち時間にかなりの時間を費やすよりも待ち時間なくアトラクションを確実に制覇し、旅の思い出作りをしたいという場合は、とても役に立つエクスプレスパスになります。

平日や閑散期にエクスプレスパスを使用するよりも、繁忙期に使用することが一番効果的となっています。


まとめ

ここまでUSJのエクスプレスパスについて解説してきましたが、いかがでしたか?

USJでの楽しみ方はたくさんありますが、人気エリアへ入ったり人気アトラクションに乗ることを考えている人や繁忙期にしかUSJに行けず朝から晩までUSJに滞在できずに滞在時間が決まっているという人にとって、エクスプレスパスがあれば、時間を有効に使うことができ、短い時間の中でもギュッと濃い楽しみ方をすることができます。

USJに行きなれている人や小さな子供連れでアトラクションにあまり乗れないという人であれば、エクスプレスパスは絶対必要というわけではありませんが、せっかくUSJに行くからには人気なものを体験したい、せっかく遊びに行ったのに100分以上の待ち時間で時間を無駄にしたくない、という人にとってエクスプレスパスはいくつかの種類の中で自分に合ったものを選び効率よく時間を過ごすことができます。

USJのエクスプレスパスをしっかり活用して素敵な思い出を作っていきましょう。