北山雫のかわいい魅力はどこにある?声優やレイモンド・S・クラークとの関係まとめ

この記事では北山雫がかわいいと言われる魅力や声優の情報、レイモンドとの恋愛関係について解説していきます。

通が好む美少女「北山雫」。「魔法科高校の劣等生」は個性的な美少女キャラが数多くいるのでも有名ですね。

その中で通好みの美少女キャラが北山雫です。

雫はかわいいのですが無口無表情ととっつきにくい印象を受けます。ですがその印象の裏側の魅力が通好みなのです。

そして雫の魅力を引き出しているのが声優さんです。あの淡々とした抑揚のない声が雫ファンにはたまらない魅力です。

また雫を語る上で欠かせないのがレイモンドです。レイモンドは雫のアメリカ留学のときに知り合った少年です。

この二人の関係はレイモンドが一方的にアタックしてきたように思えます。レイモンドは雫のどこに魅力を感じたのか、またその目的はなんなのか。声優さんの情報も踏まえその辺りも考察したいと思います。

北山雫がかわいい理由はギャップにあった?!キャラクターの魅力のポイントを解説


北山雫は誰よりも物事を知っている。雫は無口無表情の影の薄い人物。仲間たちとの会話に積極的に関わることをせず、だいたいが親友の光井ほのかの横を定位置にして黙って立っていることが多いです。

ですが、無口無表情であってもけっして恥ずかしがり屋で発言をしていないのではないのですね。

むしろ会話している他の誰よりも人物たちを観察し良く見聞きして理解しています。そのため少ない発言でもインパクトある台詞が多いのです。

魔法科高校に入学してそうそうの放課後。達也たち二科生といっしょに帰宅したがる深雪に一科生の森崎がそれを拒もうとトラブルになります。そして達也の活躍で騒ぎが不問となり、雫はほのかとともに達也たちと駅までいっしょに向かうシーンで、雫の本領が発揮されます。

「魔法科高校に一般人はいないと思う」

これは美月が「もしかしてウチの高校って一般人の方が珍しいのかな?」と発言した言葉に対してのコメントです。

雫は森崎たちとのトラブルで二科生のエリカの剣術と達也の魔法を読み取る能力を見ています。そのため一科と二科という区別に意味がないことを理解したのだと思います。

森崎たちとのトラブル、そして達也たちといっしょの駅までの道のりとそれまでまったく言葉を発しなかった雫が初めて口にした台詞がこれです。

雫は富豪の令嬢で一科生と言う超勝ち組ですが、実力、能力などの観察もせずに二科生だからとただ見下す森崎のような思考停止はせず、常に人間を注視し冷静に思考できる性格なため「魔法科高校に一般人はいないと思う」と言った正しい観察結果を導けるのが魅力なのです。

言葉数は少なくとも森羅を知っている。それが通が好む北山雫という美少女なのです。

北山雫の声優 巽悠衣子さんの魅力に迫る!主な出演作品と結婚しているか調べてみた


巽悠衣子さんの愛称は「ゆいこ」、お仲間の声優さんたちからそう呼ばれているようです。

そのゆいこさんの声ですが、実に多彩で北山雫のような抑揚のない淡々とした声から、少年の声、オトナっぽい女性の声など守備範囲の広さがスゴイです。

それぞれのアニメを観てみれば、キャラごとに声質が違っていて、とても同一人物とは思えないほどの声を持つ才能ある声優さんです。

デビュー12年のキャリアを持つ巽悠衣子さんなので、出演作品は数多くあります。

 

2010年:「kiss×sis」住之江りこ 役

2014年:「ウィッチクラフトワークス」ジブラルタアル 役

2015年:「探偵チームKZ事件ノート」立花 彩(主役)役

2017年:「ようこそ実力至上主義の教室へ」長谷部 波瑠加 役

2020年:「くまクマ熊ベアー」エレローラ(ノアールとシアの母親)役

 

これはほんの一部です。膨大過ぎて書き切れません。

さて長年大活躍の巽悠衣子さんですが、男性ファンにはざんねんながらご結婚されております。

2017年12月30日に一般男性と結婚したことを発表されたとのことです。お相手が一般の方なのでご家庭のことはすべてプライバーになりますね。お幸せに。

北山雫はレイモンド・S・クラークが好き?恋愛への発展の可能性について考察


安心しましょう。北山雫がレイモンドを好きになる確率は小数点以下です。

雫ファンなら誰もが気になるのがレイモンドとの関係ですが、この点は安心しても良いと思われます。

雫がレイモンドに接近したのはレイモンドには言えない目的がしっかりあってのこと。

そしてレイモンドにも雫には言えない秘密の目的があったからです。

互いに相手には秘密がある形でのギブアンドテイクですね。

魔法科高校一年生の冬、北山雫は交換留学生としてアメリカに留学します。そのときに知り合ったのがレイモンド・S・クラークという金髪の白人少年でした。

レイモンドは雫を「ティア」と本人以外誰も言わないあだ名で呼ぶほど雫と懇意に接しています。

なぜレイモンドは雫をそこまで気にかけて接しているのでしょうか?

日本人男性が金髪の白人女性を美人と認識することが多いように白人男性が黒い髪、黒い瞳の日本女性に魅力を感じると聞いたことがあります。

自分の周囲にはいない黒い髪、黒い瞳に神秘的なものを感じ魅了されるそうです。

そのことからレイモンドが雫に夢中になったことは考えられます。また白人女性と比べスレンダーなボディにも同様の魅力を感じたのかも知れません。

ですがレイモンドの正体は「七賢人」のひとりでフリズスキャルヴを扱えるひとりです。そしてフリズスキャルヴによって早くから司波達也の正体に気づき、当然北山雫がその友人であることも突き止めていたはずです。

そのことから、雫の魅力だけでなく達也の情報収集や接近に利用しようと思っていたと思われます。一方の雫ですが、日頃からどのような男性が好みかと発言していません。

レイモンドはたまたま知り合った留学先のひとりに過ぎないのかも知れません。さらに「来訪者編」でアメリカでの吸血鬼の情報を達也が欲しがっていたこともあり、その情報を提供してもらうために自ら進んでレイモンドに話しかけた可能性は高いです。

雫は吸血鬼の情報を、レイモンドは(雫は好みではあると考えられるが)達也の情報を得ようとして互いに接近した仲に過ぎず、レイモンドを褒めるような発言、行動はないことからレイモンドとの恋愛は発展しそうにないと思います。

まとめ

  • 北山雫は単なる無口キャラではない。通好みの美少女キャラである。

雫は金持ち&一科生と言う勝ち組。そして物静かで控えめだけど、その実体は人間への観察眼に優れ、相手の実力、能力を見極める力を持つ。なので口にするひと言に重みがある通好みの美少女キャラ。

 

  • 声優 巽悠衣子さんは多数出演で多彩な声の持ち主。

声優として12年のキャリアを持つ多才な方。守備範囲はとても広く、雫のような淡々とした声、少年の声、オトナっぽい女性の声となんでも演じることが出来る天才。

 

  • 雫もレイモンドも隠した目的を得るための接近。恋愛への発展はあり得ないかも。

アメリカ留学で出会った二人。レイモンドは「ティア」とあだ名で呼ぶほど親しげにしているけど、雫は吸血鬼の情報、レイモンドは司波達也の情報を求めていると言う互いを利用するための親しさなので、恋への発展はないかも知れません……

拙文を最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。