【魔法科高校の劣等生】柴田美月の声優の魅力や特殊能力について解説!吉田幹比古との関係についても

「魔法科高校の劣等生」で正統派癒やし系美少女と言えば「柴田美月」です。

この物語では回復魔法は登場しないのですが、ほんわかとした口調や行儀の良さ、控えめな行動から他の作品であったら役どころは絶対に回復魔法を駆使する聖女と言ったところでしょう。

ここではそんな癒やし系美少女「柴田美月」の声を演じる声優さん、そして美月の特殊能力、そして吉田幹比古との恋は成就するのか?を取り上げたいと思います。

柴田美月の声優、佐藤聡美さんの魅力や出演作品を紹介!結婚や妊娠、引退の噂について調べてみた


得意技は正統派。だが出世作は元気系少女役!!

おっとりほんわか正統派美少女である美月の声を演じるのは「佐藤聡美」さんです。佐藤さんはすでにキャリア14年の実力派で、実に多数のキャラクターの声を演じています。代表作として3つをあげるとしたら下記でしょうか。

佐藤聡美さんの出演作品

1 氷菓 千反田える

2 けいおん! 田井中律

3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 田村麻奈実

実は「千反田える」「田村麻奈実」と「柴田美月」には共通する点があります。そのどれもが正統派で癒やし系で清純なイメージです。

佐藤聡美さんの声はこの性格のキャラにフィットするようです。ですが意外にも「田井中律」のような元気でずぼらな少女の声も演じています。

 

この「田井中律」役は佐藤聡美さんの代表作です。「けいおん!」が社会現象にもなったことを考えると佐藤聡美さんが演じる声でいちばん有名なキャラかもしれません。

フィットするのは癒やし系キャラですが、その正反対である元気キャラも演じられるマルチな才能の持ち主なのだと思えます。

 

その佐藤聡美さんですが、2017年7月6日に同じく声優の寺島拓篤さんとご結婚されています。

寺島さんと言えばこの「魔法科高校の劣等生」で「西城レオンハルト」を演じている声優さんです。

劇中では吉田幹比古との仲をあれこれ推測されている美月ですが、実際はレオと結ばれたのですね。

ちょっとおもしろい関係です。

そして佐藤さんのその後ですが妊娠、そして引退のうわさもあるようですが信憑性のある情報が見つからないことから、あくまでうわさのようです。

柴田美月の目に秘められた能力と眼鏡の意味とは?


見えないモノが見えるだけの能力。だが誰もマネできない能力。

柴田美月が持つ魔法は攻撃にも防御にも支援にも使えない特殊すぎる能力です。

霊子(プシオン)と言う実態を持たない精霊やパラサイトなどの非物質粒子が見えてしまう一種の病気とも言えるもので、本人が意識せずとも見えてしまうことから見続けていると体調を崩してしまいます。

この病状の正式名称は「霊子放射光過敏症」です。

そのため美月はメガネをいつも付けています。このメガネは「オーラ・カット・コーティング・レンズ」と呼ばれています。

この時代では近眼などの目の障害は解決されているのでメガネをかけているのにはこのような理由があり、決して伊達やファッションでかけているのではありません。

美月が一年生で九校戦直前の学校でのシーンで怪しげな光が飛び交う現象に出くわします。その光をたどって薬学実験室に行くと、そこには精霊を使った古式魔法の訓練をしていた吉田幹比古がいました。

美月には精霊がしっかり見えていたことを知った幹比古は、美月のその目の能力を「水晶眼」ではないかと認識しました。

精霊が見える「水晶眼」の持ち主は非常に貴重で、特に古式魔法の術者には喉から手が出るほどの価値だと判明しました。

柴田美月の能力は見えないモノが見えるだけ。ですが「来訪者編」では姿が見えない異次元のパラサイトの位置を正確に見抜き友人の千葉エリカの窮地を救う活躍をします。

とても限定的ですが、誰にもマネできない特殊な能力を持つのが柴田美月と言う美少女なのです。

柴田美月は吉田幹比古が好き?気になる恋の行方と結婚の可能性について考察


プラトニックな恋:美月と幹比古は放課後の実験室で。

美月と幹比古や同じ1-Eのクラスメートです。ですがふたりに交流はほぼありませんでした。

このふたりが接近するきっかけは九校戦直前の放課後の薬学実験室からです。

美月が視認できた精霊を追ってたどり着いた実験室の中では幹比古が古式魔法の訓練をしていました。

その際に美月が「水晶眼」の持ち主に限りなく近いと幹比古は知りました。

「水晶眼」は古式魔法の使い手である幹比古にとって宝物のような存在で、まさに運命の出会いでした。

そして魔法で誰かの役に立ちたいと常日頃思っている美月にとっても自分でも役に立てることができると認識したと思います。

ですがこのふたりは元の性格が善人なので相手をいいように利用すると言った身勝手な発想はなく、また互いに異性に対して気弱で臆病なことから積極的に親交を深めようと言う感じにはなりませんでした。

それでも達也、深雪を中心とした同じ友達グループに属しているので顔を合わせ会話を重ねて徐々に親しくなっていったことは予想できます。

美月は臆病、幹比古はヘタレ。なので他から見れば両思いにしか見えないふたりは清い交際をちょっとずつ重ねていくと言う成就するにはとても時間がかかる恋愛なのです。

このふたりのシーンがその後に登場するのは「横浜騒乱編」となります。

「論文コンペ(全国高校生魔法学論文コンペティション)」の準備で放課後遅くまで残っていた幹比古たちに美月たち女子有志たちの差し入れをごちそうします。

そこでひとりだった幹比古に美月はおにぎりを渡します。ですが並んで座ったふたりは互いを意識してしまい会話が進まない状態です。

その場にいる誰もがふたりが両思いだけど告白できない関係に気づいています。その後正座で足がしびれた美月がよろけてしまい、それを助けた幹比古だったが美月の胸をおもいっきり掴んでいたと言うラブコメであれば定番の場面となります。

恥ずかしさの余りその場から走り去る美月。女子の先輩から叱咤され美月を追う幹比古。アニメではその後は描かれていませんが、隠れていたところを幹比古に見つけられた美月と息を切らせて追いついた幹比古たちはなんとも甘酸っぱいムードになったはずです。

あくまでプラトニックに。

その後、魔法科高校を卒業した美月は古式魔法の名門である幹比古の吉田家に住み込みで働くことになります。

奥手でプラトニックな恋もとうとう実りそうですね。

まとめ

ここまで魔法科高校の劣等生に登場する柴田美月というキャラクターについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

最後にこの記事のポイントをまとめておきます。

 

・柴田美月の声優、佐藤聡美さんの魅力や出演作品を紹介!結婚や妊娠、引退の噂について調べてみた

得意技は正統派。だが出世作は元気系少女役!!

主立った出演作品

1 氷菓 千反田える

2 けいおん! 田井中律

3 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 田村麻奈実

結婚のお相手は「魔法科高校の劣等生」のレオ役の声優の寺島拓篤さん。

妊娠も引退もうわさレベルで公式の発表はありません。

 

・見えないモノが見えるだけの能力。だが誰も真似できない能力。

美月の目は霊子(プシオン)が見えすぎてしまう「霊子放射光過敏症」。

魔法師にさえ見えない精霊や異次元のパラサイトを視認できる能力で味方に敵位置を知らせる支援魔法です。

美月の特長であるメガネ。そのメガネで日常生活で必要が無い霊子(プシオン)を見ずにすむことができ、身体に異常が起こらないようにしています。

 

・プラトニックな恋:美月と幹比古は放課後の実験室で。

幹比古が古式魔法の訓練をしているときに肉眼では見えないはずの精霊たちを視認できた美月の能力がきっかけで、ふたりはゆっくりと仲を深めていきます。

周りからはじれったいと思われながらも、プラトニックな恋はちょっとずつちょっとずつ実ろうとしているのだと思います。

 

拙文を最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。